【PR】

腰痛の原因 | その① 筋肉疲労・筋力低下による腰痛

【PR】

Pocket



001245

しーとんです。

腰痛に対処するためにはまず、腰痛の原因を探りその原因を取り除くことが大切です。

今回は【腰痛の原因 その①】~筋肉疲労・筋力低下による腰痛~について解説します。

 

腰痛の原因の一つとして、筋肉疲労や筋力の低下が挙げられます。

たとえば、下記に当てはまる方は筋肉疲労や筋力の低下が原因の可能性があります。

・会議でじっと座っていた
・長時間パソコンでの作業が続いた
・慣れないハイヒールで歩いた
・マラソンやサッカー等、激しい運動をした
・肥満による血行の悪化
・運動不足による筋力低下

長時間同じ体勢を続けていると腰を支える筋肉が硬く強張って痛みが生じます。

腰に無理がかからない姿勢であれば、腰を支える筋肉がしっかり働くのですが、無理な姿勢を続けていると腰を支える筋肉の硬さが取れず、痛みが増してしまいます。

 

腰痛対処法 | 筋肉疲労・筋力低下による腰痛編

筋肉疲労や筋力の低下による腰痛の予防・解消方法としては、

ストレッチやマッサージをして筋肉をよくほぐしたり、ゆっくりお風呂に入って疲れを解消する事。

長時間同じ体勢を取らないように適度に休息を取ったり、腰に負担を掛けないように正しい姿勢を取る事などが大切です。

また、適度な運動を実施して肥満解消と筋力UPを心がける事も有効でしょう。

 

自宅でも簡単に始められますので、筋肉疲労や筋力の低下による腰痛に心当たりのある方は早速始めてみましょう。

筋肉疲労による腰痛の対処法
・ストレッチなどで筋肉をほぐす
・適度に休息を取り、疲労を解消する
・運動をして肥満解消と筋力UPを心がける

【PR】

コメントを残す